貧乏女子の妊娠生活 妊娠発覚前に発症「坐骨神経痛」!めっちゃ痛い。

妊娠おしり, , 坐骨神経痛, 妊娠, 整骨院, 痛い

貧乏女子の妊娠生活 妊娠発覚前に発症「坐骨神経痛」!めっちゃ痛い。

妊娠するとなりやすい「坐骨神経痛」みなさんご存知ですか??

これめちゃくちゃ痛いんです…

私の場合は妊娠発覚前の体調不良よりも先に「坐骨神経痛」になりました。

貧乏女子の日常 坐骨神経痛

「なんかお尻いたいなあ」といった感じで歩いたり、椅子から立ち上がる・座る動作のときに

ツキーン!という電気の走るような痛みが右お尻に感じるように。

初めは軽くて、数日で収まっていたのですが数日するとまた発症。

座りかたがや姿勢が悪いのかな?と初めのころはあまり気にしていなかったのですが

どんどんひどくなってしまいました。

そうこうしているうちに、頻尿や熱っぽさなどの体調不良で妊娠発覚したのです。

 

坐骨神経痛の原因

妊娠中におこる坐骨神経痛の主な原因は

急な体重増加重たいものをもつホルモンの変化などで、
起こるらしいです。

妊娠初期では体重はほとんど変わらないから、

不思議なもんだなという感じです。

なんとか対策を考えるが…

貧乏女子の日常

妊娠20週に入り

骨盤をサポーターで巻いてみたり、さらしをまいてお腹を支えたりしましたが

一向に良くなる気配がない。

かなりきついです。(笑)

一生このままなのか!?

と、

ずっとつらくて、仕事中も動くたびに「いたっいたっ」と呟いておりました。

会社の人に「大丈夫?」と声をかけられるたびに、なんだか申し訳ない気持ちに。。。

産前産後のママさんを見ている整骨院に行ってみた

貧乏女子の日常 坐骨神経痛 整骨院 整体院

ネットなどで色々調べてみたら、
あまり妊娠中は整骨院になどは行かない方がいい
という声が多かったのですが、

耐えきれず、安定期にも入ったことから
妊娠前から見てもらっていた
産前産後のママさんをたくさん通っている整骨院へ行くことに。

「普段は初診で妊娠5ヶ月くらいには施術をお断りしているんですけど、最近までご通院されていたので、一度見て見ましょうか」

と診断してもらいました。

なんだか、腰がガツンとやられるとのことでした
(本当はもっと腰のなんちゃら部位がなんちゃらなんちゃら〜と詳細に説明してもらいました(笑)私の記憶力!!!)

整体作業へ

なるべくお腹に負担がかからない体勢などでやってもらいました。

が、治らず。(笑)

機械を使ったりしないといけなかったので、ちょっと怖くて
私は1度で断念してしまいました。

「腰に当てるぶんには何も影響はないし、妊娠初期の他のお母さんもやっている」とのことでやりましたが

赤ちゃんになにかあったら嫌だと、やったあと後悔…

なので、整体は一度きりに。

なにかあるよりは、私が耐えるほうがいい!と

辛いお尻を支えながら、日常生活や会社をなんとか過ごすことに。

妊娠