妊婦の敵。めっちゃ痛い「坐骨神経痛」解消!?解消までの道のり・グッズご紹介!

妊娠体調ヨガ, 坐骨神経痛, 妊娠, 整骨院, 解消, 解消グッツ

妊婦の敵。めっちゃ痛い「坐骨神経痛」解消!?解消までの道のり・グッズご紹介!

前回も書いためちゃくちゃ痛い「坐骨神経痛」

日常生活も困難になるくらい、、、

おしりが痛いってめっちゃつらいやん!!!!!

コンドロイチンのCM見くびってました。

神経痛って本当にしびれるように痛いんですね・・・

前回の記事
坐骨神経痛発症から書いてます。
こちらも参考程度にどうぞ。。。

そんな妊娠中の私が襲われた坐骨神経痛。
いろいろなことを試して、結果妊娠30週の今は痛みから解消されています!♪

是非、坐骨神経痛にお困り方のお役に立てればと思い解消までの道のりを書いてみました。

坐骨神経痛 原因

妊娠初期から始まった、坐骨神経痛。

今思えば、私は姿勢があまりよくなくて

猫背や、パソコンをする姿勢が前のめりになってしまっていたり…
椅子に座るときにお父さんずわりをしたり…

めちゃくちゃなことをやっておりました。(笑)
みんなはやめてね!!

お父さんずわりが一番よくなかった気がする…

いつも通り椅子の上でお父さんずわりをしながら、メイクをして立ち上がったときに

ズキーーンと一番はじめになりました。。。

体によくないことをずっとしてて、妊娠のタイミングでつけがまわってきたのですね。

坐骨神経痛解消までにやったことたち

そんなこんなで、椅子の座り方を改善しても
もう痛みが治ることがない状況になってしまい、
なんとか改善する方法はないかと色々ためしました。

前回の記事にも書いた「整体」など。

試したものはこちら

1、腹帯(さらし)

こちらは5ヶ月に入って、戌の日にお参りにいった際に
購入した「さらし」なんの変哲も無い「さらし」です。

私の母は「さらしはいい!さらしをまきなさい!」

「ママはさらし毎日ぎっちり巻いて支えてたから、
妊娠線もなかったし、腰も痛くなかったよ!!!!」

というような「さらし信者」(笑)

さらし巻いたって妊娠線ができる人もいれば
腰だって痛くなる人もおるよ…と半信半疑で

「まあ、買ったし巻くか」くらいに数週間巻いてみましたが

意味なし!!!!

母はさらしが合っていたのかもしれませんが、
皆んながそうかというと、そうではないですね。

2、ヨガ

産院などでも行なっている、マタニティーヨガ。
ネットなどで色々しらべて、ヨガをしたら「坐骨神経痛」の痛みがましになった!
というものを見かけたので、とにかく挑戦!

産院でやっているヨガを調べてみると平日だけ…正社員で平日働いているため行けない。。

家の近くのヨガスクールなども調べたのですが高い!!!(笑)
ちょっと、厳しいです!って諦めて

家でyoutubeで調べてみると「マタニティヨガ」の動画を発見!
挑戦。

旦那と一緒に30分くらいのものを週3日〜4日、
妊娠4ヶ月のときから1ヶ月ほど続けてみました。

効果は・・・

うーん。旦那は背筋が伸びて、肩こりが減ったと言っていましたが、
確かに、いい運動になるし、足腰にすごくくるので
運動不足にはいいなあという感じですが、

わたしの「坐骨神経痛」は特に変化なし。

そして、産院の中期指導の際に
「正社員で週5日フルで働いてるならあんまり無理しないでね、
お腹が張ったりしたらすぐ、足を伸ばしたりして楽にできるようにしてください。
「体動かさないと!」って思うかもしれないけど、本当に無理しないでね。」

と助産師さんに言われ
「え!ヨガはいいのだろうか!?」と不安になり
確認

「お家で動画をみながらマタニティーヨガをしてるんですが、それは続けていいですか?」
と聞いて見たところ、先生のチェックも入り

「もうやめておきましょう」とのことになりました。

〜ヨガ終了〜

まあ、動画見てそれが安全にできているかと言われれば
ヨガの先生が見てくれているわけでもないので、
安全かと言われればそうではないですよね。。

あと、子宮奇形もありお腹が張りやすいかもしれないという
判断が私にはあったのかもしれません。

皆さんは、自分と先生と相談しながらやってみてください!

3、整体

前回の記事にも書いた、整体。

電気を使ったりするのが怖くて、
こちらも、赤ちゃんになにかあったら嫌だ!

ってことで一回の施術でやめに。。。

「坐骨神経痛」の診断をもらい、色々と腰やお尻をぐりぐりしてもらいましたが、
一回の施術では、私の坐骨神経痛は改善することができませんでした。

骨盤矯正とかも一回じゃよくならないしね!!!
このときに行った整骨院は、妊娠前に「骨盤矯正」をしてもらっていたところです。
骨盤に1.5㎝のずれがあったようで、23歳という年齢にしてはずれすぎていて
施術をしてもらっていました。

骨盤はよくなったよ!!

そのときに、一応骨盤のずれも見てもらったのですが、
骨盤はずれてないとのことでした。

ただ、他のところがなんかガツン!とやられてたらしいです。
(記憶曖昧ですみません。。。)

4、サポートベルト(犬印)・骨盤ベルト(犬印)

これが効いた!!!犬印さんのピンクのやつ

貧乏女子の日常 妊娠 坐骨神経痛改善

旦那のお母さんと一緒に赤ちゃんホンボに買い物に行った際
「そういえば、おしり痛いのどう?」って聞かれて
一緒に見て選んだサポートベルト!!

旦那お母さんも、さらしと一緒にこういうサポートベルトをしていたそうで
「お腹が守られるって安心感があったからつけてたし、楽だったー」

とのことで、試着・・・。

びっくりびっくり、お腹めちゃ楽ちん!
くっとお腹を押さえて支えられている感じがして
初めてつけたときはすっごく感動しました!

これをつけ始めて、数日後
椅子の立ち上がり・階段の上り下りなどに起こっていた
「ツキーン!」という痛みが弱くなってる…

数週間後にはあんなに辛かった
「坐骨神経痛」ともおさらばしました!o(・x・)/

産後に活躍してもらう予定です!!
産前産後にも使える骨盤サポーターも一緒に購入。
こちらもつけたのですが、私の坐骨神経痛に効果があったのは
お腹にまるベルトの方だったので、
骨盤サポーターはあまりつけていません。

 

 

5、空気クッション

あとは、クッションマット。

サポーターベルトを買ったあとすぐにこちらも購入。
会社では妊娠をしてからデスクの仕事に移ったため基本座りながらの仕事をしています。
そのため、お尻や腰がすぐに痛くなりかなり辛い・・・

とにかくまだ何ヶ月か仕事をするんだし、
対策しなきゃとどんなクッションがいいか調べて購入。

坐骨神経痛には、柔らかいクッションより
あまり潰れない・お尻を包み込むように座れる
空気で膨らますタイプがいいとのこと!!!!

こちらを購入

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヨックション DX カバー付き エアークッション 38×40×5cm トラベルクッション 旅行
価格:1772円(税込、送料別) (2019/11/6時点)

楽天で購入

 

 

効果は・・・

座ったり立ったりするときに起こる「ツキーン!」という痛みは
無くなりませんでしたが、ずっと座り続けるということで起こるお尻の痛さはましに!

姿勢がしんどいときは、折り曲げて背中にいれたりして背筋をのばしたりもできる優れもん。

膨らみを調整して使いやすくしてます!

 

坐骨神経痛を解消してくれたアイテム

サポートベルトはやっぱり私の中で一番効果が大きく、
買ってよかったーというもの!

椅子のクッションも坐骨神経痛を直接緩和してくれた
というものではなかったですが、買ってよかったなと思っています。

これは、わたし個人がよかった!と思った事例なので
人によっては合う合わないがあると思います。

でも、私は「あの人が坐骨神経痛に効かなかった」という意見を
鵜呑みにしないでいろいろ試してみることが大切だなと思っています!

私は、初めはベルトも信じてなかった!(笑)

このまま一生お尻が痛いままで、日常生活もつらくて
この状態で子育てを始めないといけないのかと思うと
結構絶望だったので、「これが私には合うのか!」という発見は
本当によかったと思っています!

きっと何か自分に合う方法があると思うで、あきらめずに色々試してみてください!

妊娠体調