子供が生理になったときどうしたらいいの?私が生理になったときどうしてほしかった?生理について考える。

子供の育て方, 子供, 生理, 考える,

子供が生理になったときどうしたらいいの?私が生理になったときどうしてほしかった?生理について考える。

ふとツイッターを見ていると見つけた記事。

「生理の教室」小学生の男の子に生理についてお話してワークをしたり、
男の子たちが真剣に生理について考えて答えを導きだしている姿にとても感動しました。

そして、その記事をみて思った疑問

「自分の娘が生理になったときどうしたらいいの?」

私が初めて生理になったとき、どうしてほしかったっけ?
私が生理になったときの記憶は悪いものばかり・・・(笑)

小学校6年生の頃に私は初めて生理を経験しました。
そして中学生だった私の姉もほとんど同じ時期に生理が始まり、
姉や母に「まちは早いね」などはやし立てられたことがすごく嫌でした。

姉には見せて!などと言われる始末(笑)
たぶん中学生の姉は、周りも普通に生理がはじまり
生理というものが当たり前の環境にいたので、
生理というものを前向きに捉えていたのだと思います。

でも、私はまだ子供で、大人になることへの不安感や恥ずかしさなどをまだ拭えず、
生理になるということをすごく恥ずかしく感じてました。
そんな中、「見せて!」「生理になるの早いね!(発育がいいという意味)」なんてことを
言われるなんて・・・

始まるのが早いねなどの言葉どうしてわざわざそんなことを言う必要があるのかなあ

飽食の時代になり、子供の成長はどんどんよくなると思います。
そうなると、発育もよくなり昔より生理の開始も早くなる。
しかも、発育の速度なんて、今も昔も人それぞれだし誰かと比べて
「早いね」「遅いね」なんて失礼な話ですよねーーーー
(まったくもって私の考えかたですけど)

生理になった人に「はやいね」なんて言う前に
どうしたらいいのか、どうしてほしいのか普通に話してほしかったな。

「見せて」なんて家族でもNG

お赤飯事件

しかも!!!!!!!
私が生理になったとき、母親はなんとお赤飯炊きだしました!(笑)

生理が恥ずかしい私は「ほんまにやめてーーー」って感じ。
「まちーーー!!お赤飯たけた!!!!!」とでっかい声でよばれ

「そんなんいらん・・・」と小さい声で返事したら

「せっかく炊いたのに」とちょいギレされ食卓に行くと、

目のまえに父親(笑)

「なんで、お赤飯たいたん?」と疑問の父

「ほら、やっぱりそんなん聞いてくる」と本当に嫌な気持ちになりました。

母親は私が生理になったことを父親に伝えると
父親もなんて言っていいかわからない気まずい感じになりました。

なぜ赤飯を炊いたのか母親に聞いてみた

母親が初めて、生理になったときお母さん(おばあちゃん)がお赤飯を炊いてくれて
みんなで食べたとのこと

だから、私の時もそうしたらしい。(笑)

確か、昔「ばあちゃんも炊いてくれたんやからなんで食べないの!?」と言われた記憶が…

母親心ということですが・・・

いらんいらん!!!!!(笑)

という経緯を旦那に話し、どうしたらいいか話し合った。

私は生理になったとき、あまりそのことに触れてほしくなかったので
なんて子供に声をかけていいのか、本当に悩みます。

私と子供は性格だって違う別の人間、私と同じようにそっとしてほしいのか等の感覚が
私と同じではないに決まってます。

だから、もっと難しい。

 

旦那に、「わたしはこんな思いだったから、なんて声をかけてあげたらいいかわからない」
と相談すると、

旦那「とにかく一度はどうしてほしいか、聞いてあげないといけないと思う」

という、返事を!

そうだなあ。初心を忘れていたわ。

どうしてほしいか聞かないことには、どうすることもできないですよね

 

生理について、私と共有したいか、私のようにそっとしておいてほしいか。

生理に必要なものだけを準備しておいてほしい。一緒に買いに行きたい。とか

一度聞かないことには、前に進めないなあ。

と旦那の意見に納得させられました。

初めて生理になったときの思いは、成長と共に変化するものだし
そのときそのときで、子供に合わせた行動ができるようになっていきたいです。

子供の育て方